2016年9月29日木曜日

■親の責任は重大である (2/2)完結

■親の責任は重大である (2/2)完結

先日、NHKの「ガッテン」という番組で瞑想について特集をしていました。

瞑想することによって、紫微斗数でいう「福徳宮」が良好になるんですね。
私は、福徳宮で様々なことを診ますが、「海馬・脳幹・小脳」の機能も診ています。




「海馬・脳幹・小脳」は、生まれた時から機能し自律神経もコントロールしています。心肺機能や反射的な危険回避、感情などを司っています。
つまり、大脳部分は後天的に発達しますから、「命宮」みたいなものです。
生まれ付き、幼少期の体験は「福徳宮」を形作るとも感じます。

鳥は卵からかえると、最初に目の前に現れる動くものを「親」と認識するそうです。
人間も生まれて最初に認識する人間は「親」です。それまでは腹の中に居る赤ちゃんは「人間」なんて知りません。生まれて優しく抱っこして、スキンシップしながらお母さんの乳房からおっぱいを飲ませてくれるのは「お母さん」であり、近くで優しくしてくれる「父親」が最初に認識する「人間」という物です。
普通(?)は、両親は優しい。赤ちゃんにとっては至福の存在です。やがて赤ちゃんは「親」の存在=「自分の存在」という感覚になっていくと思います。
その結果、赤ちゃんは「人間」とは有り難い存在と認識するのでしょう。自分にとって有益な存在と、それは「海馬・脳幹・小脳」辺りが中心と成って記憶というメモリーに蓄積していきます。それらの基本となる情報を活用しながら、赤ちゃんは成長していくと思います。
どんな、動物も生まれた時から直ぐに危険を本能的に察知し回避する能力が備わっているようです。人間は、その辺りは「親」という存在が幼少期を守ってくれるので、動物よりも発達が遅れているのでしょう。いや、大昔の人間は現在人よりも、人間という動物としては優れていたのでしょうけど。
この、優しい親に守られて精神的な安定を持って成長していけば、赤ちゃんにとって「人間」とは良い存在であり、互いに必要な関係と認識するのでしょう。

でも、これが生まれた時から初めて目にする「親」という人間が、男も女も恐ろしい顔をして大声で怒鳴りあっていたり、あるいは、自分に暴力を振るう「人間」だったら、赤ちゃんは「海馬・脳幹・小脳」に、人間とはどのような物としてメモリーするのでしょう?

赤ちゃんは「人間」とは全て、恐ろしい存在であり、自分に危害を加える危険な物、として認識するのでは有りませんか?

アメリカFBI(連邦捜査局)の研究では、大人になって残虐な「連続切り刻み殺人」を犯す人間のほとんどは、幼少期に虐待を受けていたそうです。

神理でも「親の因縁、子に現れる」と云います。親のやったことは子供に現れるということです。
親がいくら旨い事を言っても、子供は親のやることを、しっかり見ていて真似をします。
「親の悪い所ばかり似る」とは、昔の人がよく言ったものです。うまいことを言いますねえ、昔の人は。

赤ちゃんが不幸にも、生まれた時に怒鳴り合う両親、赤ちゃんに虐待する両親の元に生まれたなら、「人間」という物を信用しないし、危険な存在と、深層心理「福徳宮」にしっかりメモリーされてしまうでしょう。深層心理(福徳宮)は「海馬・脳幹・小脳」ですから、「命宮」を陰でコントロールするでしょう。悪いコントロールをされて居れば、命宮には「対人関係」に不利な星が入って、命盤全体にも「人間関係」で苦労する、社会活動も上手く出来ないという命盤に成っています。
その場合には、父母宮や兄弟宮も悪いし、奴僕宮や遷移宮、夫妻宮も悪くなります。
さらに、状態が悪ければ他の宮も悪くなります。

このような命盤をお持ちの相談者さんに幼少期の事を思い出して戴ければ、一様に親のことを恨んでいたり、嫌っていたり、恐れていたりと、30歳、40歳になっても、心の何処かで、このような危機感を持っています。つまり「トラウマ」です。

こうなってしまうと、対人関係が上手く行きませんから、社会生活も対人関係も上手く行きません。結果的には仕事が長続きしない、それにともなって財運も悪い、さらに酷くなれば、精神病になってしまう。引きこもり、対人恐怖症、激しいマイナス思考とロクなことが有りません。
このような命盤を見ながら、幼少期の事を思い出し話して頂くと、時には涙ポロポロと泣き出してしまわれる方もいます。さぞかし辛かったのでしょう。

親の責任は重大です。親の想いだけで、親の叶わなかった望みを実現したいために、親の理想とする人間にしたいために。子供の個性は無視をし(子供の個性ということを知らないのかも・・・)型にハマった事を強制的に押し付け、それで親は正しいと思っている。
子供をペットのように扱っている。こんな親があっちこっちに居るようです。

今日のBlog記事は、思いっきり憎まれ文句を書きました。

思い当たるご両親には、ご無礼をお許し下さい。


  そうそう、「瞑想」は、このような被害に遭われた方にも有効です。

★★★★★★★★★★★★★★
新・紫微斗数の鑑定ご相談は
宮立命公式サイトへ
    ご訪問は下記アドレスをクリック
★★★★★★★★★★★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

宮立命ブログは引っ越しをします。

Goo blog をご覧の皆様いつもご訪問ありがとうございます。 宮立命のblogはAmeba(アメーバ)blogで情報展開中です。 どうぞ、ご訪問をお待ちしています。 こちらのGoo blogは今回で更新を終了します。 宮立命アメーバブログは以下のAmeb...